日本炭酸ヘッドスパ協会

ホーム >> 炭酸泉について

炭酸泉について

炭酸ガスが溶け込んだお湯のことです。
お湯1リットルに炭酸ガスが1000mg以上溶けたものは『療養泉』と定義されています。
ヨーロッパで天然炭酸泉は「心臓の湯」と呼ばれ、健康保険が適用されるなど、信頼性が高いのです。

炭酸泉とは、炭酸ガスを多く含有する鉱泉または温泉のことをいい、炭酸泉に入浴すると、肌に小さな気泡が付着します。

これは炭酸飲料をコップに注いだときに、コップ内に付着する泡と同じ原理です。人は酸素を肺から吸収して、血液に乗せて体の隅々まで運び細胞に酸素を供給します。細胞では酸素をエネルギーとして使い、炭酸ガスをゴミとして出します。その炭酸ガスは、また血液に乗って肺まで運ばれ、呼気として体外へ排出されます。したがって、細胞の活動が活発であるほど血中に排出される炭酸ガスの量が多くなります。

血中のヘモグロビンは、実は炭酸ガスによって酸素を切り離す性質があり、つまり、活発に活動している細胞に酸素が供給される仕組みになっています。ここで、お湯に溶けた炭酸ガスは、皮膚を通り抜けて皮下の毛細血管に入って行きます。

すると、血中の炭酸ガスが増える為、ヘモグロビンが酸素を切り離し、細胞に酸素が供給へ流す血液の量をコントロールしている絞りを開いて毛細血管に流れ込む血液の量を増やします。これにより、炭酸泉に浸かっている部分の血行が促進され、酸素、水分、栄養が大量に供給され、炭酸ガスを含む老廃物を引き取る量も増え、新陳代謝が促進されると言う訳です。

ちなみに、炭酸泉に浸かると、35℃〜36℃くらいのお湯でも、右の写真のように浸かっている部分だけが赤くなります(紅潮反応)

紅潮反応

炭酸泉を頭皮・頭髪に応用したのが炭酸泉ヘッドソーダスパです。

毛穴に付着した皮脂をきれいに分解・除去していきます。
>>>シャンプーだけではなかなか落ちきれない頭皮の汚れも炭酸はきれいに落とします。

毛髪に付着したシリコンやワックスなどの付着物を取り除きます。
>>>まるで赤ちゃんのようなさらさら髪に!なにも付着していない奇跡の瞬間です。

毛髪のPHを弱酸性に整えます。
>>>炭酸温水はPH5前後。パーマやカラーの後にスパをすると残留アルカリを除去します!

血行を促進します。
>>>頭皮にはたくさんの毛細血管があります。その血行を非常によくすることができるのです

 

ビフォーアフター 工程

 

炭酸泉ヘッドソーダスパ
炭酸泉ヘッドソーダスパポータルサイト
炭酸泉ペットソーダスパ
シルク・ハット